【WCS2018】ジャラランガ構築の雑感
こんにちは、旧式です。
12/9(土)に行われたDEXオフでジャラランガ入りの構築を使用しました。
結果は予選3-3と微妙な戦績ではあったのですが、
またしばらくポケモンをしない時期が続くかもしれないので、
せっかくなので簡単なメモを残しておくことにしました。
使用パーティと選出回数
- メガリザードンY(1/6)
選出するとパーティ全体がコケコに薄くなりそうで出しにくかった - ジャラランガ(6/6)
Z技打っても弱点つかれると脆かった、刺さるパーティには刺さりそう - カプ・ブルル(2/6)
選出回数は少ないけど、選出した試合は2試合とも勝てた - ヒードラン(6/6)
タイプが優秀だから選出したくなる - カプ・テテフ(3/6)
全体としてボーマンダが重いのでスカーフで採用 - メガゲンガー(6/6)
ジャラランガ、カプ・ブルル、ヒードランあたりが対面する相手を選びがちなポケモンだと感じているので、かげふみで盤面ロックして上記3体のどれかを通す動きがわかりやすくて使用感よかった
重かった相手
- カプ・コケコ
メガゲンガーが同速で安定しない、カプ・ブルルでカプ・コケコを見る選出をできるようにしたい - ヒードラン
処理手段が少なくて、全体的に安定しない - ミミッキュ
ヒードランで見ようと思ってたけど、地面4倍だから相手の並びによって安定しない
あまりよくなかった点
- リザードン
基本的にはゲンガーを出したいので、選出できる機会が少なかった。ミミッキュ入りとかにはリザードン出したりした方が良かったかも? - カプ・テテフ
選出した回数は3回だけど、結果的には勝利に貢献できてなかった、ちゃんと扱えればそこまで悪くなさそう
改善するなら
- 特殊霊獣ランドロス
電気無効が欲しい、めざ氷でボーマンダに対する有効打の確保、浮いてるポケモンがいなくてブルルがいるので地震が打ちにくいなど、痒い所に手が届きそう - もうひとつのZ枠
ジャラランガを出してもほぼ絶対に通らない構築があると思うので、ジャラランガを出さない選出をしやすくするために
まとめ
ジャラランガ、カプ・ブルル、ヒードラン、メガゲンガー、特殊霊獣ランドロス、@1(テテフorZ枠?)を軸にもう少し試してみたい