第6回AeroBlastCup使用構築 ニョロラグ雨

てうぽけが主催するAero Blast Cupにダブルバトルで参加してきました。
使用構築は、ここ最近ずっと使用していたニョロラグ雨を使いました。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ あめふらし 脱出ボタン 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
ラグラージ 激流 ラグラージナイト 滝登り 地震 冷凍パンチ 守る
カイリュー マルチスケイル こだわりスカーフ 流星群 暴風 大文字
ハッサム テクニシャン 防塵ゴーグル むしくい バレットパンチ 剣の舞 守る
ボルトロス 悪戯心 命の珠 10万ボルト 草結び 挑発 電磁波
ズルズキン 威嚇 突撃チョッキ 猫だまし はたきおとす ドレインパンチ ストーンエッジ

f:id:poke9shiki:20150914132428p:plain
ニョロトノ
図太い:197-×-139-110-121-90
HBニョロトノガルーラの捨身を耐えて脱出できたりするのが偉かった。技はよくあるやつ。
f:id:poke9shiki:20150914132320p:plain
ラグラージ
意地っ張り:204-161-110-×-110-99
メガ進化後:204-205-130-×-130-109
たしかシングルのバトル奥義に載ってたやつそのまま。もう少し火力がほしいこともあったけど堅くて強かった。
使用感としては、ボルトランドヒードランあたりに対して相性が良く、
ニンフィアメガサーナイトなんかも手助け雨滝登りで一発で倒せることもあって強かった。
f:id:poke9shiki:20150914132423p:plain
カイリュー
控えめ:167-×-115-167-120-132
CSスカーフカイリュー。倒しにくいモロバレルズルズキンなどをガルーラより早い位置から削れるのが魅力。
選出するときは初手で出さないと弱い。
このパーティは初手でミロカロスなどの水タイプやナットレイを呼びやすいので、その辺も削れるような技構成。
ほとんど流星群と暴風しか打たなかった。
f:id:poke9shiki:20150914132313p:plain
ハッサム
意地っ張り:175-200-120-×-103-85
ブログアプリ見てたら防塵ゴーグルハッサム入りの雨パが載ってたので、パクったら強かった。
サナバレルやルンパッパ、モロバレルで雨を見てくるパーティあたりにも強くてめっちゃ強かった。
剣の舞から入らないと火力が足りないのでクレセバレルなどの有利対面で繰り出せると活躍できる。
f:id:poke9shiki:20150914132329p:plain
ボルトロス
臆病:155-×-87-177-100-179(※B個体値24)
CS珠ボルト。草結びは対ラグラージトリトドン、割りと重いエルテラなどのテラキオンへの打点。
挑発はハッサムだと無理なメガバクーダ入りなどのガチトリパをズルズキンと合わせて阻止したり、害悪対策。
ミロカロススイクン、水ロトムを削る枠。
ただこれらのポケモンは初手でガルーラと一緒に出てくる場面が多かったので守るがほしい場面が多かった。
このパーティで電磁波を打ってるとダメージレースで負けやすいから電磁波を守るに変えた方がいいかも。
f:id:poke9shiki:20150914132324p:plain
ズルズキン
意地っ張り:172-156-135-×-135-79
HAズルズキン。ガチトリパに対する猫だましと申し訳程度の威嚇枠。
脱出トノを使って威嚇を2回入れられたりするのが面白かった。
対リザクレセやナットレイの削りがメイン。圧倒的に火力が足りない。
弱くはないけど扱いづらいポケモンだと思った。

初手でカイリューボルトロスを出してヘイトを片側に集中させて、裏から脱出トノを投げる動きが楽しいパーティでした。

オフ自体は10人参加で予選5-4からの残数抜けで準決、決勝勝てて優勝できました!
決勝トーナメントのあたり運が良かったってところが大きいです。
運営の先輩方や参加者の皆さんお疲れ様でした。めっちゃ楽しい1日でした!
結局5世代対戦する時間がなかったので、文化祭ではぜひやりたいです。