【ダブル】 ニョロラグフリーザー

バトルロードグロリアのLCQに参加した際に使用した構築です。
前回の記事のABC参加構築を少し変更したものを使いました。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ あめふらし 脱出ボタン 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る
ラグラージ 激流 ラグラージナイト 滝登り 地震 冷凍パンチ 守る
 フリーザー  プレッシャー オボンのみ フリーズドライ 暴風 追い風 守る
ハッサム テクニシャン 防塵ゴーグル むしくい バレットパンチ 剣の舞 守る
ボルトロス 悪戯心 命の珠 10万ボルト 草結び 挑発  守る 
ズルズキン 威嚇 突撃チョッキ 猫だまし はたきおとす ドレインパンチ ストーンエッジ

変更点だけ軽く

f:id:poke9shiki:20150921213552p:plain
フリーザ
控えめ:191-×-124-151-145-115(※非理想個体)
努力値は確か特化メガガルーラの捨身耐えあたり。最初はヨロギで運用しようと思ってたのでHPは16n-1調整したけど
ヨロギが発動する機会が少なかったのでオボンにしました。
カイリューが使いにくいと感じたのと、レートでルンパッパ入りに負けまくったので思い切って入れ替えました。
入れ替えた結果、CHARK構築からモロバレルを選出される回数が減り、ヒードランを呼ぶようになりました。
ラグラージとのタイプ相性がかなりいいのとフリーズドライの範囲が優秀なので使い心地は良かったです。

ボルトロスの守るは猫騙しが飛んできやすいポケモンなので、とても使いやすかったです。

今この構築に手を加えるとしたら、ハッサムギルガルドに変えてボルトロスを霊獣にして調整したいです。

グロリアLCQの結果は、予選4-2からくじ引きで抜けて、決勝トーナメント1回戦で負けでした。
予選ブロックから個性的な構築が多く、全ての対戦が刺激的でとても楽しかったです!